ぽ/ー/に/ょ/ぽー/に/ょ/ぽ/に/ょ/さ/か/な/の/こ(検索避け)
野郎二人で見てきたさ。子供居なかったけど、男女二人組み率ちょっと高かったな。死ねよマジで。
出来はすごく良かったと思う。あまりにも子供向け感が強いために馬鹿にして見ない層もいそうだけど、逆にそれが良いタイプの話。綺麗な動画(ギラギラしてない方向で)を見て、素直に楽しむ感じ。「考えさせられる」系のトラップも無く、後味すっきり正攻法で良い。
と思ったら、竹熊健太郎氏が自分とは逆系の言い回しの評をうpしていた。彼がスレているのか、自分の言う正攻法が歪んでいるのかさて。 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_fb6c.html
結構ファンなので、最終的にどういった結論で評価するのがある意味楽しみ。
#ただこの人、絵本読んだら全部悪夢なのかな…とか思わないでもない。
##と思ったら、ウチの真ん中の妹も結構同じ感覚だったと又聞きした。はてさて。
そうそう、帰りに一杯やりながら、映画評チェッカーとしても良いよなどと言う話をしてきた。
***
アマノさんからタレコミの、品川での展示に行って来た。前回は自制したんだけど…今回は二冊、オズとアリスを買ってしまった。(アリスは妹用)
入場料払うのが癪だったので、今回は販売会場のみ。また、同時にやっていた庭弄りおばさん(名前わすれた有名な人。絵本の棚によくある。)の展示があったんだけど、そっちはたまたま結構人が詰まっているタイミングで、本選びに忙しい事もあり(四時閉場)、残念ながら外から覗くだけにとどめた。書籍の幾つかは、既に本屋で見たことがある物たちで、人気ありそうだなあと思ったらやっぱりなと言う感じ。あ、おもいだした、ターシャおばさんだ。
昨日、kyo_ju が嫁さん連れて行ったみたいなので感想を聞いてみたら、ビミョーな反応だった。ま、彼は芸風がかなり違うので、ツンデレぶってるだけだとは思うけど(行く前にもメールで、アテクシがこんなブツ見に行くの場違いじゃないかしらっていう趣旨のツンデレメールが来てたし)、もし本当にピンとこないようなら、貴重なサンプルだなと思うので、再度根掘り葉掘りするつもり。
実家にて、育児軟禁中の妹へのお土産のアリスと、自分のオズを母と妹に見せた所、これはもう予想通りの反応でえらい食いつきだった。高い金はらった甲斐があった。サブダ以外にも、もっともっとバラエティに富んだ品揃えな訳で、なんとか現物を見せつけてやりたい所なんだけど歯痒い。
#ひさびさ時間ギリギリセーフ



ボニョ(←検索避けの必要あんの?なぜ?)の感想はほぼ同じ。
何回も見たら、ノるポイントとか覚えてきてドラッグのように楽しめるかも。そういう意味では、いつものたけくま式紋切り型の一つを使って「これは観るドラッグである!」とか言って欲しかった罠。子供向けの販促としては激しく逆効果だけどw
# あと、町/山/智/浩が「人の親としてどうこう」とDISってたうち、他は堂でも良かったけど海水魚に水道水は確かに気になったw
しかけ絵本展は、しかけ絵本そのものは楽しいものの展示は見る必要なかったなと。即売会の見物だけで正解だったのでは。
しかし、クロラいつ見ようかしらね。
コメント by きょうじゅ — 2008/8/25 月曜日 @ 15:03:12
>ボニョ(←検索避けの必要あんの?なぜ?)
自分の中二病を表現してみただけだよ。
>何回も見たら、ノるポイントとか覚えてきてドラッグのように楽しめるかも。
たけくま氏がって事だよね?ふむ。しかし、そこまでしないと無理なモンか…。あるいは、そう言う所を越えて、作品の今日的な意味を全解したいのかとも思ったんだけどね。
#でもその作業をする人にとってどこが難題なのかもよく解らないけど。
>人の親として
わざわざ podcast 聞いたのかw
俺そこは主人公が「きんぎょだ!」って言った瞬間、ああこれ水は全部水なんだって先に落ち着けてたわ。(いや、海水金魚がいるなら是非知りたいけど)
podcast は倍速再生が欲しい。
>しかけ絵本展は、しかけ絵本そのものは楽しいものの展示は見る必要なかったなと。即売会の見物だけで正解だったのでは。
うん、たしかにそう思う。実際俺も似たセリフを吐いたし、即売会の方が熱いと言う話はかいたよ。
ただ、ああ言う「展示」の中に身を置く体験って言うのを最近重視しているところがあったのと、あとは、今まで孤立して室内で楽しんでいた人(作っている人・作りたい人も勿論含む)が、あの展示がに行った場合、やはり価値ある内容も含まれていると思ったのであまり否定しなかった。
>クロラ
ホントだね。平日はや上がり出来そうな日があるなら付き合うけど。
コメント by staki — 2008/8/25 月曜日 @ 16:48:27
>ボニョ中二病
わざわざ気を遣って微妙に検索よけしといたのにw
>ドラッグのように
いや、たけくま氏がでなくてみんなが。一回でも楽しいけど体が慣れてくるとより楽しいんじゃないかと思った。
あと、たてくま氏はエヴァのときにドラッグとかなんとか絶賛しまくって後でいろいろアレだったので警戒してあえて距離置いてみてるのかなとか。
まぁ、感性を阻害しないで観るべきということでw
>podcast
は聞いてない。町山発言はたけくまメモ経由で知っただけ。
ネタにマジレス…的なところは確かにあるけど、まだ序盤であまりぶっとんでないところでアレはやっぱ違和感あると思うぞ。
>展示
観たのが同じ内容の展示かどうかわからないけど、あまり特別な体験ができるような展示じゃなかった印象が。
それより現物をいじって遊ぶ方が全然刺激があると思ったよ。
>クロラ
今週いけるかわからんけど、いけそうなら連絡しますわ。
コメント by きょうじゅ — 2008/8/25 月曜日 @ 21:08:33
>感性を阻害しない
しまった!↑検索よけわすれた!w
コメント by きょうじゅ — 2008/8/25 月曜日 @ 21:09:09
ボだったのかwww
>いや、たけくま氏がでなくてみんなが。一回でも楽しいけど体が慣れてくるとより楽しいんじゃないかと思った。
んーそういうもんか…。確かに使ってる方法が今までとちがくはあるからなあ。
>ないところでアレはやっぱ違和感あると思うぞ。
まあそうなんだけど、だって金魚が海水に漬かってるわけでさあ…水道水より酷いはずだよ(しつこい
>あまり特別な体験ができるような展示じゃなかった
製作中のラフとか無かった?アレは展示じゃないと見れないし、上大岡では製作者の動画なんかもあったりして。
『「展示」の中に身を置く体験って言うのを最近重視している』と言うのは、展示物って確かに自宅や図書館でガッツリ楽しむのと違って確実に薄い訳だけど、それだけに基本的で解りやすい部分が切り取られてる感じがあるので、あえてそこに漬かるのが最近の、まあマイブームなので、なかなかイベントを否定しづらい心なんですと言う話。
多分、イベント慣れとか、出不精度の問題もあろうと思う。
だから多分kyo_juスタイルの人は、ある程度割引いて考えてよいと思う。
>クロラ
了解。
>しまった!↑検索よけわすれた!w
[これはひどい]
コメント by staki — 2008/8/25 月曜日 @ 21:30:45
ぽにょ。
あんなに時計を確認したのは久々でした。
なんかもうダメなんだなとつくづく思いました。。。
コメント by ヌン — 2008/8/26 火曜日 @ 8:24:41
へ、早く終わんないかなってこと?>時計
まさに色々なんだな…。
コメント by staki — 2008/8/26 火曜日 @ 11:26:42
たけくまさん(?)に禿同してしまった自分はスレているのか。
っていうか色々余計な事を考えずに見る映画なんだと思った。「え!?この設定は?!金魚は海水!?海と人間て子供作れるの!?」んなこたぁ考えない方向で。ファンタジーだもの。何だろ、見る目がないのかなー。
コメント by ジャギ(ちゃき) — 2008/8/27 水曜日 @ 1:53:19
そうなー、その辺の文脈をどこの時点で把握できるかってのは「心のピュアさ」みたいな話以外に、普段(ていうか直近)どう言う作品に触れているかって言う所でも大きく違うかもしれない。
漏れの場合、絵本だの美術館だのその辺が最近多かったから、そう言う不条理に慣れてたのかもね。
コメント by staki — 2008/8/27 水曜日 @ 9:13:07